• ホーム
  • 不思議なビニール - マゲテックグループ|切断・折曲・溶接のエキスパート

お知らせ

News

不思議なビニール

2010年05月31日
成形加工

これはステンレスを曲げているところです。
金型の上にオレンジ色のビニールが敷かれているのが判るでしょうか?
これは製品に型キズが付かないようするための保護シートです。
弊社では通称「ビニール」と呼んでいます。
これを金型にセットする(ガムテープで止めるだけ)
ことにより材料の表面をやさしく保護してくれる頼もしいビニールです。

お客様によっては製品に型キズが付いてしまったらNGという
要望もありますので、時々このビニールが活躍します。
このビニールの優れた特徴は、なんといっても耐圧性でしょうか。
厚さ8mm長さ1000mmのステンレスを直角に曲げるためには
金型には何トンの負荷がかかっているでしょうか?
・・・えーと?・・・えーと?何トンだったかな?(知らないのか!)
まぁ、兎に角、すごい圧力がかかる訳なのです(汗
それなのに、このビニールは一度や2度曲げたぐらいじゃ破れません。
かなり使い込んでくると流石に切れてきますが、かなりの耐圧性があります。
その強さの秘密はメーカーさんに訊いたことが無いので判りませんが、
普通のビニールで代用すると一発で切れてダメになるのは事実です。

もう一つのメリットは、型キズが付かないので、どんな金型で曲げたか?
どんな曲げ方をしたか?を型キズから割り出される事がないので
外部に技術的なノウハウが漏れずに済むという事です。
こんな優秀なビニールを普通に「ビニール」と呼んでは可哀想ですね。
せめて「オレンジ・ビニール」とか「プロテクション・ビニール」とか
金型が判らなくなるので「忍者ビニール」とか呼んであげたいですね(笑)

Contact

お問い合わせ

貴社の「こんなものがほしい」や「いま、すぐにでもほしい」の声をお待ちしております。
下記お電話、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

筐体板金についてのお問い合わせはこちら

マゲテック東京羽田工場
03-3742-5551
営業時間/平日 8:00~17:10

成形についてのお問い合わせはこちら

マゲテック横須賀工場
046-835-8710
営業時間/平日 8:00~17:10

精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業座間工場
046-251-1735
営業時間/平日 8:00~17:00

“匠”精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業相模原工場
042-760-1381
営業時間/平日 8:00~17:00