• ホーム
  • マゲテックグループとして新たな活動!! 高校生社会体験として生徒3名受入 - マゲテックグループ|切断・折曲・溶接のエキスパート

お知らせ

News

マゲテックグループとして新たな活動!! 高校生社会体験として生徒3名受入

2019年08月22日
出来事

 去る7月22日にグループ会社の栄工業の新たな活動の一つとして、神奈川県立大和東高等学校の生徒3名の社会体験学習を実践致しました。

今回指導をする私達が反対にとても新鮮な気持ちになり、勉強をさせて頂きました。

3ケ月前までは中学生、現在高校1年生という事も有りモノづくりに限らず社会を知らない純粋な目で私たちの一つ一つの行動を見て真剣にしっかりと学ぼうとする姿に、社会人の先輩として私達が忘れかけていたものを感じ取らせて頂き、勉強になりました。

皆で一緒に昼食のお弁当を食べ、工場に入ってもらい材料・設備に触れてもらいながら生徒3名が分かるように説明し、実際に品物を作ってもらいました。抜き・曲げ・溶接・仕上げ・出荷検査と各工程を一通り体験して頂き、最後に自分達が作った製品をいくらで買うか?と、少々大人の事情も含めた厳しい質問もしながら仕事の難しさや大変さ、又その先にある喜びや感動について各指導員達からもお話をさせて頂きました。

今回の生徒達がこの体験を通じて自分達の未来の中に少しでも、モノづくりに携わりたいという思いが芽生えて頂ければ、製造業の未来に少しは貢献出来たのかな?と、感じます。

今回はマゲテックグループの中でも新たな試みの第一歩となり、私達にとっても非常に貴重な経験となりました。今後も継続した活動に出来るよう取り組んで行ければと思っております。そして、いつか彼らが社員として入社してくれたら、最高の幸せです。

Contact

お問い合わせ

貴社の「こんなものがほしい」や「いま、すぐにでもほしい」の声をお待ちしております。
下記お電話、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

筐体板金についてのお問い合わせはこちら

マゲテック東京羽田工場
03-3742-5551
営業時間/平日 8:00~17:10

成形についてのお問い合わせはこちら

マゲテック横須賀工場
046-835-8710
営業時間/平日 8:00~17:10

精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業座間工場
046-251-1735
営業時間/平日 8:00~17:00