• ホーム
  • 小さな事にも目を向けましょう - マゲテックグループ|切断・折曲・溶接のエキスパート

お知らせ

News

小さな事にも目を向けましょう

2012年01月11日
話題

これは厚さ4.5mm幅10mm、長さ20mmの製品です。
今まで作った小物ベスト3に入るような大きさの製品です(笑)
この製品がどんな使われ方をするのかは判りませんが
私は大きな製品と変らぬ気の使い方で作りました(当たり前だ!)
部品は必要だから存在するのであって余計な部品など無いと思います。
その部品が無かったら重大な事故を起こす部品もあるでしょうし、
たった小さな部品が無かったためにお客様からクレームが付いて返品なんて
ケースもあるかもしれません。
小さいからと言って侮れませんね。

この製品はたしか数百個の注文でした。
シャーリングで切っていると、小さくてマシンの端っこの方に
落ちてしまい油まみれになってしまった物もありました。
そのまま袋に入れてお客様に渡したらどう思われるでしょうか?
「汚い製品をよこしやがって!オレに拭かせるつもりか!」と思うでしょう。
幅4尺×長さ8尺の鉄板に直径20mmの油しみがあっても、そうそう目くじらを立てるお客様はいないと思いますが20mmの製品が油まみれだったら
誰だっていい気はしませんでしょう。

そう思って私はウエスに製品を一握り包み軽くモミながら油を拭き取りました。
それから製作数についても、あまりに小さいので万一お客様が紛失を
されても作業が滞らないようにと若干多めに入れておきました。
本来ピッタリの数を製作するのが基本中の基本ではありますが
たとえばスカイツリーのてっぺんに取り付ける部品で1つ足りないために
作業は中断 また部品を注文して後日の作業じゃたまりませんね(笑)

小さな仕事から信用されて大きな仕事に繋がる事もある。
小さな失敗も早期に対処すれば大きな問題にならない。
小さな思いやりから大きな人の輪ができる。

小さな努力を重ねればいつかはライバルを倒せる(笑)
いつもって訳にはいかないでしょうが、
時には小さな事にも目を向けましょう。

Contact

お問い合わせ

貴社の「こんなものがほしい」や「いま、すぐにでもほしい」の声をお待ちしております。
下記お電話、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

筐体板金についてのお問い合わせはこちら

マゲテック東京羽田工場
03-3742-5551
営業時間/平日 8:00~17:10

成形についてのお問い合わせはこちら

マゲテック横須賀工場
046-835-8710
営業時間/平日 8:00~17:10

精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業座間工場
046-251-1735
営業時間/平日 8:00~17:00

“匠”精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業相模原工場
042-760-1381
営業時間/平日 8:00~17:00