• ホーム
  • 6月は安全週間の準備月間ですね - マゲテックグループ|切断・折曲・溶接のエキスパート

お知らせ

News

6月は安全週間の準備月間ですね

2012年06月13日
話題

6月といえば梅雨ですね梅雨といえばアジサイですね。
弊社、横須賀工場の花壇にもこんなにキレイなアジサイが咲きました。
心が洗われますね。

さて6月といえば7月に行う全国安全週間の準備月間ですね。
今年のスローガンは「ルールを守る安全職場  みんなで目指すゼロ災害」
これに基づき弊社では「ワイヤーロープの点検と管理の徹底」としまして
使用限度を超えたワイヤーの処分。
各持ち場のワイヤーをカラーテープにより識別する。
使用後のワイヤーを管理場所に戻すなど基本的な部分に的を絞って、
チャレンジしようと思います。
写真にありますように9色のカラーテープをあちこちから取り寄せました。
これを各持ち場のワイヤーに巻きつけて識別します。
ワイヤー以外の工具などにも巻いて各持ち場のカラーとして定着させる狙いもあります。

さて問題はどうやってこのルールをみんなに理解してもらうかです。
以前もこのシステムを導入したのですが短納期体制の忙しさに追われて
いつのまにか自然消滅の状態になってしまいました。
ただ、いくつかの持ち場については忙しくてもきちんとカラーテープによる識別を実施し続けている所もあります。
ルールを守る姿勢に頭が下がります。

ルールとは「ひとりひとりがやりたい事を少し我慢する事でみんなの
利益をそこそこ守る事が出来るもの」とみんなに説明しましたが
みんなに理解されたかどうか?
不安が残るところです(汗)

ルールを守ろうとすると→考え方が変る→行動が変る→結果が変る→
会社の収益が上がる。つまり「ルールを守れば会社の収益も間接的に
上がっていきますよ」というような事を話したかったのですが
口下手なので上手く伝えられませんでした(笑)

皆様の職場では7月の安全週間はどんな事を実施なさるのでしょうか?

Contact

お問い合わせ

貴社の「こんなものがほしい」や「いま、すぐにでもほしい」の声をお待ちしております。
下記お電話、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

筐体板金についてのお問い合わせはこちら

マゲテック東京羽田工場
03-3742-5551
営業時間/平日 8:00~17:10

成形についてのお問い合わせはこちら

マゲテック横須賀工場
046-835-8710
営業時間/平日 8:00~17:10

精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業座間工場
046-251-1735
営業時間/平日 8:00~17:00

“匠”精密板金についてのお問い合わせはこちら

栄工業相模原工場
042-760-1381
営業時間/平日 8:00~17:00